有田毒蛙

昨日のLEDの話

昨日のブログでLEDが主流と書きましたが失礼しました。
トモコさんからコメント頂いたのですがアメリカでは
まだまだT5が主流らしいです。

90cmのケージですがキープしてた洋蘭やブロメリアを全て植えました。
1週間の出張で戻った時にどのくらい成長してるのかどうしても見たかったので急いで完成させました。
毎日見てたら変化がわかりませんしね、、
このセンターのNeo carcharodon Silver Tiger x Norman Batesですが
ちょっと垂れ下がって見た目が悪いので何か良い方法を考えないと、、
IMG_0694.jpg
他の小さい原種の洋蘭もこれを使って、、
IMG_0685.jpg
こんな感じに
IMG_0680.jpg
あとどんだけ買えばジャングルになるんだろ、、
IMG_0683_20130228105643.jpg
東南アジアに行ってる知り合いの知り合いが原種の蘭を送ってくるはずなんですが、、
おかしいな?、、、
  1. 2013/02/28(木) 11:02:56|
  2. ビバリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

90ケージ 続編 02

途中経過をかなり無視してしますが、、、
夢中になりすぎて画像を撮るのを忘れてました、、
ってシリコン、泥まみれで画像なんて撮れませんでしたw

だいたいの場所だけ決めて後は午後から私のセンセイ(妻)に監修してもらうつもりです。
の方が機嫌が良いんですよw
IMG_0671_20130227112237.jpg

今回照明で色々調べてみました。
海外にお住みのトモコさんコメントされてたのですが海外はほとんどの方がLEDを使ってるらしいです。
なんとWildSkyもLEDにしてるらしくて、この際私も乗っかってみようかと、、

で色々と探してみたのですが水草用のLEDはほとんど単色です。
私が海水でいつも小道具を買ってるショップにこんな物を発見しました。
ゼンスイ LEDライト アバンティシリーズ
なんと青、赤、白の素子を使ってます。
コレは一石二鳥だと思ったんですが、、これはちょっと暗いな、、
一灯だけじゃ無理そうです、、、3灯はいるかも? どうしよう?、
IMG_0666.jpg
とりあえず蛍光灯と一緒に使って様子をみてみます。
  1. 2013/02/27(水) 11:35:16|
  2. ビバリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

90ケージ 続編 01

90cmのケージですがちょっとずつ進めてます。
1番悩んだウレタンボードの高さですがペペさん
”バックパネルの段差”のコメントを参考にさせてもらって
5cm程度残してシリコンで接着しました。

今回参考にした松園さんのビバリウムの本―カエルのいるテラリウム
このドイツのショップのHPも勉強になりました。
IMG_0650.jpg
最初は水を巡回させようと思ってたのですが排水に色々と問題があってやめました。
ミストの排水をそのまま床下の排水に捨てる事ができるので、まー問題無いかな?と、、
  1. 2013/02/26(火) 10:23:39|
  2. ビバリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケージ届きました。

いつもはWildSkyさんにバックボードまで一緒に注文してましたが
テリビリスさんで見たもの凄い大きなケージに影響されて
どうしても自分で作ってみたくなりました。

本日届いた90cmx60cmx(H)90cmのケージです。
正面以外はどうせシリコンまみれになるのでバックスクリーンも一緒にしてもらいました。
爬虫類ケージに強化の為のフランジ有なんて笑えますw
IMG_0608_20130224115241.jpg
それとちょっと悩んでるのがウレタンボードを1番上まで貼るか?なんです、、
どうせ1番上までは植物も植える事は無いだろーと思って
上から15cm程開けてますが、、悩みますね、、
これが決まらないと接着できません、、、
IMG_0617.jpg
1番上には発泡ウレタンはしないで、
そのままシリコンを付けてヤシ柄で固めようと思ってます。
フランジが邪魔だし、この辺りが妥当なのかな、、
  1. 2013/02/24(日) 12:03:46|
  2. ビバリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

イエローバックのオタマジャクシその後

私が気が付かなかっただけかも知れませんが
本日老眼の目を凝らして見ると小さい足がはえてました。
IMG_0523.jpg
12月18日に卵が産まれてましたので、もうとっくに2か月過ぎてました、、
ちょっとホッとしましたが3月4日から1週間不在なので心配です、、、

3月に行く場所ですが知り合いが調べてくれたところ、なんとイチゴヤドクガエルいるそうです!
何とかならないものかと考えてましたがサイティスの2類に入ってるらしくて
手続きが超メンドクサイらしいです、、
テリビリスさんの苦労がわかりますよね、、

最近やっと餌を入れるとイエローバックのメスは出て来てくれるようになりましたが
相変わらずオスは尻に引かれてるみたいで、、、
IMG_0532.jpg
しかしこんだけデカイとっちょっと別の生き物みたいな、、
メスがオスの尻をパンパン叩いてるのですがオスがまったくやる気がありません、、
IMG_0525.jpg
この場所はこの娘のお気に入りです。
IMG_0530.jpg
そろそろ次を期待してるのですがとうぶん無理そうだな、、
オタマと卵の世話で大変そうですが、あの方の所がうらやましい、、、
  1. 2013/02/22(金) 11:45:34|
  2. ヤドクガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フィルムケース

ずっとどうしようかと考えてたのですが
1人でこっそり使うと思ってたフィルムケースですが、、

最近周りの方のヤドクが背中にオタマジャクシをオンブしてるのを見ると
たくさん買ったしJosh's Frogsでも販売がなかなか再開されないし
私も少しでも今のヤドクガエルの流れに貢献しようかと、、
お1人様限定10個まで1個120円で
今までに私のブログにコメントして頂いた方のみに販売します。
送料は着払いとさせて頂きます。
IMG_0602.jpg
IMG_0606.jpg
コメントを1度でも頂いた方のみになりますので
欲しい方って限られますがメールでもコメントからでもお願いします。
50個無くなり次第終了とさせて頂きます。
決してこれでお金儲けをしようとは思ってませんのでw

50個売約で残り0個になりました~
  1. 2013/02/20(水) 10:29:54|
  2. ヤドクガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浄水器

3月に出張があるのでミスト用の浄水器を設置しました。
IMG_0455.jpg
最初は水道からそのまま浄水器に配管しようと思いましたが
冬の間の冷たい水をそのままミストで出すのもどうかと思い
IMG_0460.jpg
とりあえず貯水槽にROを貯めてそれをミストで出すようにしました。
そうなると要るのはフロートスイッチなんですよね、、
安いフロートスイッチを探したのですがコントローラー込となるとマメスイッチ以外は、、
しかし高い買い物でした、、、その点グリーンズは安くて色々揃います。
IMG_0449.jpg
1週間ほどの出張ですが嫁にRO水の管理までは頼みにくかったので餌のハエだけですみそうです、、
しかし見返りが怖いですねw
  1. 2013/02/19(火) 16:15:51|
  2. ヤドクガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

素敵な洋蘭が届きました。

ヤフオクで素敵な洋蘭原種Max.variabiliを買う事ができました。
この小さい黄色の花がとっても素敵です。
ビバリウムでいけるかは謎ですが、、、
IMG_0437.jpg
洋蘭原種もけっこうな数になってきました。
そろそろ小振りのブロメリアも揃えないとな、、
IMG_0438.jpg
日々の変化が見れて管理がとっても楽しいです。
  1. 2013/02/16(土) 14:38:06|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シロトビムシ

毎朝の日課でよそ様のブログを見て回ってたのですが
いつもお世話になってるテリビリスさんのところがシロトビムシ不足らしい。
そういや我が家のシロトビムシはどうなってるのか見てみるとかなり増えてました。
ダニ避けにパンチングボードの板の下に水を入れてます。
ですのでまだダニは見てません。
IMG_0395.jpg
上の白い粉はドライイーストです。
IMG_0399_20130212114254.jpg
我が家の餌はハエばっかりであまり栄養があるとは言えないので
たまには栄養のあるシロトビムシを与えてみようと思いさっそく選別して、、、
IMG_0382.jpg
ほんの1つかみですが、、すごい数ですw 何匹いるんだろ、、
IMG_0386.jpg
エスクード君も喜んでていつもの倍鳴いてますw
IMG_0393_20130212114201.jpg
さっそく午後の便で1瓶送ります~
  1. 2013/02/12(火) 13:20:13|
  2. ヤドクガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ミスティングシステム

ミストの水圧が足りなかったので並列で繋いでたチューブを直列に繋ぎ直してみました。
こんな感じになって見た目も綺麗になりました。
Piscoの製品って探せば何でもあるんですね、、
IMG_0377.jpg
水圧が強くなってミストの勢いが良くなったせいか?
エスクードもうれしそうです? ほんと??
IMG_0376_20130211115538.jpg
イチゴ系のヤドクガエルってずっと鳴いてるんですね、、
他にも欲しくなってきたな、、
  1. 2013/02/11(月) 12:00:11|
  2. ヤドクガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

有田毒蛙

Author:有田毒蛙

カウンター

Twitter

最新記事

最新コメント

ヤドク友リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (2)
ヤドクガエル (266)
ビバリウム (146)
植物 (24)
Tools (45)
ヤモリ (8)
ヒルヤモリ (14)
家族 (5)
限定公開 (1)
イベント (20)
アマガエル (22)
アグラオネマ (25)
トカゲ (4)
アグラオネマ リスト (1)
ツギオミカドヤモリ (1)
カメレオン (5)

月別アーカイブ