fc2ブログ

有田毒蛙

オタマ飼育設備

予想外のイエローバックの産卵で慌ててオタマの飼育器を作りました。
自分で言うのもなんですが、かなり楽に管理できそうです。
今日のブログはちょっと長くなりそうですw

まず用意した物ですが
組立スチールキャビネット900 ライトグレー
ヤザキ ポリテナー 体 PT-21 ST C11 クリアー
スーパーバルクヘッド 20A
ハウスBM  バイメタルホルソーJ型(回転用)バイメタルホールソー 32mm
20Aの塩ビパイプ

色んなサイズの穴を開ける事ができる安いホルソーは持ってたのですが
IMG_2070.jpg
横が広すぎて端っこに穴を開けるには大きすぎたので単体の32mmのホルソーを買いました。
最初にホルソーを使ってポリテナーに32mmの穴を開けました。
IMG_2077.jpg
けっきょく私もペペさん渡辺さんのブログを見て加工しやすいコンテナに変更しました!!
ヤザキ ポリテナー 体 PT-21 ST C11 クリアーを選んだ理由ですが
スーパーバルクヘッドは両サイドから挟み込むタイプなのでなるべく丈夫で裏が平らなコンテナを探しました。
こんだけ端っこに穴を開けたらMAXの12個の産卵箱が置けるようになります。
IMG_2080.jpg
それでスーパーバルクヘッド20Aを穴に通して閉めるだけです。
IMG_2082.jpg
これはほんとに便利だと思いますよ。
IMG_2083.jpg
IMG_2086.jpg
水位は7cmにしました。
IMG_2089.jpg
こんな感じでオーバーフローのコンテナを4つ作りました。
3段重ねにしようか?と思いましたが、けっこう重いし高さも出てきますんで
オタマが増えてくれば2段を横に3つ並べようと思ってます。
水の流れですが手前からRO水が入って奥のオーバーフローに排水して
下の段のRO水が奥から手前に最後に下の水桶に入るようになります。
IMG_2111.jpg
水桶の水ですが、そのうち前回穴を開けた排水に配管をしてさらに楽しようと思ってます。
そうすると1番下のコンテナはは固定しなきゃできないので、なるべく高さが出ないように
1番下には高さが10cmしかないコンテナを用意してます。
この画像を見て頂けると、なぜこのアングル台を選んだのかわかって頂けますよね?
IMG_2093.jpg
たくさんのオタマの管理を楽に水換えできるように考えたんですが
餌の食べ残しだけは隙間から出てきませんのでスポイトで取り除く作業が必要です。
IMG_2112.jpg
しかしこのスドーの産卵箱 TAKE産卵ミニなかなかどうして使えます!
もうちょっと安くてもう少し小さいとベストだったんですが、、、
  1. 2013/06/24(月) 10:10:48|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<高い場所の方が好きらしいです、、、 | ホーム | 祝産卵>>

コメント

いやぁ、相変わらずレベルが高いw
オーバーフローはうちでも試してみたいんですけど、しがない安マンション暮らしなんで、
万が一を考えると踏み込めないんですよね・・・
いずれ戸建てに引っ越して、飼育部屋は作ってみたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/06/24(月) 15:46:43 |
  3. ぺぺ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜
すご〜い!すごくレベルたかくないですか?
オーバーフロー式いいですね!
水は循環ですか?
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 00:03:09 |
  3. 渡辺 #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

いやぁこんな記事待ってました(^^)
食いついて見てしまいました(笑っっ)
うちは10匹程度のオタマなので、システムは
必要ありませんが、いつかはやってみたいですね
スーパーバルクヘッドいいですね。
ずっとこの様なもの探していましたが、
有田えび様は引出しが多くていつも助かります(^^)
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 09:23:09 |
  3. Si- #hJbcRjvI
  4. [ 編集 ]

Re

おはようございます~
> いやぁ、相変わらずレベルが高いw
いえいえ ペペさんのところと何も変わりませんよ!
ただOFにしたかしないかだけです、、
> オーバーフローはうちでも試してみたいんですけど、しがない安マンション暮らしなんで、
> 万が一を考えると踏み込めないんですよね・・・
1階じゃないかぎり水漏れはマジで怖いですよね、、
私も以前住んでたところで2度やって海水を止めさせられましたw
> いずれ戸建てに引っ越して、飼育部屋は作ってみたいなぁ。
その時はブリードルームを是非、、
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 09:28:01 |
  3. aritaebi #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re

おはようございます~ 渡辺さん
> すご〜い!すごくレベルたかくないですか?
> オーバーフロー式いいですね!
> 水は循環ですか?
水流が必要ないので水はまわしてません。
水を交換する時は入れた分抜けるんで下に貯めて、
どんだけ抜いたかわかるようにしてます。
ほんと楽ですよ!!
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 09:30:25 |
  3. aritaebi #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re

おはようございます~ Siさん
> いやぁこんな記事待ってました(^^)
> 食いついて見てしまいました(笑っっ)
そう言って頂けるとがぜんやる気が!!
> うちは10匹程度のオタマなので、システムは
> 必要ありませんが、いつかはやってみたいですね
10匹ならまだ必要ないですね!
でもそのうちガンガン増えてきますんで、、
> スーパーバルクヘッドいいですね。
> ずっとこの様なもの探していましたが、
> 有田えび様は引出しが多くていつも助かります(^^)
海水やってるんで、このあたりは全て押さえてますw
在庫も持ってるんで使わないことには、、
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 09:32:13 |
  3. aritaebi #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

我が家のベントリは全て・・・ダメでした・・・無念です
秋くらいに新しく飼育小屋を建てる予定ですので、いつか記事のような育成装置を使う日を夢見つつ今後の参考にさせて頂きます
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 16:29:18 |
  3. だごん@Deep-One #pxKePtJU
  4. [ 編集 ]

Re

こんにちは~ だごんさん
> 我が家のベントリは全て・・・ダメでした・・・無念です
最初の産卵でしたしね、、
仕方ありません。
そのうち成功率も間違いなく上がってきますので!!
> 秋くらいに新しく飼育小屋を建てる予定ですので、いつか記事のような育成装置を使う日を夢見つつ今後の参考にさせて頂きます
それは楽しみですね!
近所ならお手伝いに行きたいとこです!
  1. URL |
  2. 2013/06/26(水) 11:03:46 |
  3. aritaebi #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
進化してますね。流石です。
フィルターは何処かなと探しましたが、循環型ではなかったのですね。
この調子でいくとお店を開けますね。
他のヤドク店に卸売りする手もあるかも。
日本でヤドクがもっと知られるよう、頑張ってどんどん増やしてください。
  1. URL |
  2. 2013/06/26(水) 21:29:39 |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集 ]

Re

おはようございます~ トモコさん

> 進化してますね。流石です。
> フィルターは何処かなと探しましたが、循環型ではなかったのですね。
オタマに水流は必要ないとどっかで見た気がしましたんで
循環型には今回しませんでした。
> この調子でいくとお店を開けますね。
> 他のヤドク店に卸売りする手もあるかも。
> 日本でヤドクがもっと知られるよう、頑張ってどんどん増やしてください。
私もショップかなんかするかのような勢いになってるって最近我にかえってw
でも私はやる時はとことんやっちゃうんですよね、、
救いは欲しいカエルがなかなか入手できんない?から
助かってる気もします、、
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 10:05:57 |
  3. aritaebi #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritadokugaeru.blog.fc2.com/tb.php/130-38b60bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田毒蛙

Author:有田毒蛙

カウンター

Twitter

最新記事

最新コメント

ヤドク友リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (2)
ヤドクガエル (266)
ビバリウム (146)
植物 (24)
Tools (45)
ヤモリ (8)
ヒルヤモリ (14)
家族 (7)
限定公開 (1)
イベント (20)
アマガエル (22)
アグラオネマ (25)
トカゲ (4)
アグラオネマ リスト (1)
ツギオミカドヤモリ (1)
カメレオン (5)

月別アーカイブ