有田毒蛙


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藍藻対策

ビーシュリンプからアドケタとずっと藍藻に悩まされ続けてたのですが
ビバリウムにも藍藻が出てしまいました、、

ミストにはRO水を使ってるのですがカエルの池の水をつい水道から汲んでしまいました。
井戸水なんでカエルには問題なんですが、、、まさかビバリウムにまで、、
IMG_3941.jpg

でさっそくなんですが藍藻に侵されてたビバリウムを1本リセットしました。
あまりゴチャゴチャしないように造りました。
って木の根っこを置いただけなんですが、、、
このケージには私の憧れのヤドクが入る予定です。
IMG_3948.jpg

先日私のカエル部屋を見学に来てくれたHEAT WAVEの古賀さん
これ使ってみてと、こんな物を送ってくれました。
IMG_3949.jpg
もし使ってみて藍藻が消えるようなら、みなさんにも紹介しようと思ってますが
もしかして藍藻で悩んでるのって私だけかも、、、
  1. 2013/10/14(月) 09:58:09|
  2. ビバリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<餌の話 | ホーム | バラデロが上陸しました。>>

コメント

こんばんは~
このビバリウムの作りは、もしかして「いないいない」と噂のあれですか!?
勝手に妄想、ワクワクしています。
私のビバリウムはここにきて乾燥気味ですし、立ち上げて日が浅いので藻類の発生はないです。
(クロノスレインだから?)
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 18:56:59 |
  3. 波箱 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
藍藻、存在すら知らなかったのでググって見たら、こんなものがあるんですね・・・
ウチでもオーバーフローの貯水槽に湧いてもおかしくなさそうですが、幸い今のところ縁がないです。
それよりもウチは、水中でウネウネ動くミミズみたいなのに悩まされています・・・
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 04:30:55 |
  3. ぺぺ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re

こんにちは~ 波箱さん
> このビバリウムの作りは、もしかして「いないいない」と噂のあれですか!?
色々と手探りで、、 楽しみにしといて下さい!
> 勝手に妄想、ワクワクしています。
最近私も興奮して寝付けません、、
> 私のビバリウムはここにきて乾燥気味ですし、立ち上げて日が浅いので藻類の発生はないです。
> (クロノスレインだから?)
私のもクロノスイレンなんですが、、池の水をつい汲んで使ったのが失敗でした、、、
もし無くすことができたら2度とこんな事がないように、、
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 11:15:51 |
  3. aritaebi #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re

こんにちは~ペペさん
> 藍藻、存在すら知らなかったのでググって見たら、こんなものがあるんですね・・・
マジですか、、 うらやまし過ぎます、、
臭いし汚いし、、大変です、、
> ウチでもオーバーフローの貯水槽に湧いてもおかしくなさそうですが、幸い今のところ縁がないです。
> それよりもウチは、水中でウネウネ動くミミズみたいなのに悩まされています・・・
これは絶対増えない方が良いと思います、、
水道水だと塩素が入ってるんできっと湧かないんでしょうね?
そのウネウネはミズミミズですね、、
それは肉食でまたやっかいです、、、
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 11:18:51 |
  3. aritaebi #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritadokugaeru.blog.fc2.com/tb.php/188-c67e9623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田毒蛙

Author:有田毒蛙

カウンター

Twitter

最新記事

最新コメント

ヤドク友リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (2)
ヤドクガエル (266)
ビバリウム (146)
植物 (24)
Tools (45)
ヤモリ (8)
ヒルヤモリ (14)
家族 (5)
限定公開 (1)
イベント (20)
アマガエル (22)
アグラオネマ (25)
トカゲ (4)
アグラオネマ リスト (1)
ツギオミカドヤモリ (1)
カメレオン (5)

月別アーカイブ

